

今年も一年ありがとうございました。

今年も一年、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、サマーセミナーも大盛況に終えることができました。

現在、「音楽療法体験会」や「おやこでたのしい!音楽あそび」など、
一部お休みさせていただいている活動もありますが、
ころちゃんもまるも、秋から冬にかけても地道に音楽療法の実践・研究をがんばってきました。

皆さまはどんな一年でしたか?

2016-saru

来年も、素敵な一年になりますように!

音楽療法サマーセミナー2016

たのしい音楽療法研究所、サマーセミナーを企画いたしました!

8月20日(土)です。ぜひぜひご参加くださいませ(^o^)/♪


①13:20〜14:50 
セラピストのあり方を考える——「自分らしさ」をめぐって
                 (講師 北田朋子)

②15:10〜16:40
音楽療法士の声について考える——その重要性とつくり方
                 (講師 水上恵美)

◆ 場所: 京都市東山いきいき市民活動センター2階集会室
(京都市東山区三条通大橋東入2丁目下る巽町442番地の9)
  京阪電鉄「三条駅」、地下鉄東西線「三条京阪駅」から徒歩7分程度

◆ 定員: 各講座20名程度

◆ 受講料: 1講座のみ受講 2,000円  2講座受講 3,000円

◆ お申込み・お問合せ
  お電話またはメールにて。
  3日前までにお名前・ご連絡先・受講される講座名をお知らせください。

たのしい音楽療法研究所(日本音楽療法学会認定音楽療法士 古儀裕子・山本知香)
  電 話  072−633−6333
 メール   koromaru_mt@yahoo.co.jp


後援 京都音楽療法研究会



↓クリックすると大きくなります。

音楽療法サマーセミナー2016-1

音楽療法サマーセミナー2016-2

論文が完成しました。

まるです。

長いことあたためていた、音楽療法に関する論文がようやく完成しました。
アートミーツケア学会オンラインジャーナル第7号です。
↑クリックすると開きます。

タイトルは、「ある自閉症の子どもと音楽療法士の〈出会い〉の考察 音楽の中で自己が析出するとき」。

自閉症の子どもの自己の育ちに興味があり、木村敏の「あいだ」の概念にヒントを得て、
考察をすすめていきました。

「自己」って、「すでにあるもの」のように考えられがちですが、私はそうは思っておりません。
「自分が自分であるということ」は、他者と、世界とのあいだから、つねにいつも、立ち上がりつつあるのだ、
そう捉えることで、自閉症の子どもとの関わり方を振り返るときの視点を、
より自分自身の実感に近づけることができました。

「音楽療法」って一言でいっても、本当に、その中身は音楽療法士の数だけあるといえるほど、
それぞれ違うんですよね。

「私は、音楽療法をこういうこととして捉えている」という、
私にとっての自己紹介のような論文でもあります。
みなさんにとって、音楽療法とは、どのようなできごとを指しますか?
いろんな人にきいてみたいなぁ。。。

ぜひご一読いただけると嬉しいです。

「おやこでたのしい!音楽あそび」のお知らせ

こんにちは!
まるです
あたたかくなって、お出かけもしやすくなってきましたね

「おやこでたのしい!音楽あそび」、今月は
3月29日(火)です!


のんびり、気楽に、音楽でたのしい時間をすごしませんか
初めてのかたも、久しぶりのかたも、大歓迎です

2016-2huratto1.png
2016-2huratto2.png

お申込み・お問い合わせ
たのしい音楽療法研究所
072−633−6333
koromaru_mt@yahoo.co.jp

音楽療法体験会のお知らせ

こんにちは!
今月の音楽療法体験会は、2月21日(日)です!
お申込は先着順です
音楽を通して、コミュニケーションや表現のたのしさを味わって、心も元気いっぱいに!
自閉症やADHDなど、発達に障がいをお持ちのお子さんが対象です。
タンバリンや太鼓、きれいな音のするツリーチャイムなど、
いろんな楽器を用意してお待ちしております

体験会チラシ
プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク
