FC2ブログ

勉強の秋



9月30日(日)は、京都音楽院「事例研究ゼミ」で、ころちゃんが発表します!
10年近い、ある男の子との音楽療法の軌跡。

10月5日(日)には、同じく京都音楽院で、まるが「発達心理学と音楽療法」の講座をします!

いずれも、詳しくはこちら。
京都音楽院:京都国際音楽療法センターのページへ。


秋の日曜日、一緒に音楽療法のこと考えてみませんか?

春の恒例 ライブの練習とおしゃべり

2月ももうすぐ半分ですね。
いかがお過ごしですか?

さて、今日のころまるは、春のライブに向けての練習日でした。

gassyou_fumendai.png


音楽療法士の音楽サークル、「こころん」は、毎年1回、春にコンサートをしています

今年は、初のライブハウスでの開催!

いつもと違う雰囲気で、ちょっと肩の力を抜いて楽しめそうです

練習は、まじめに。
合間には、大笑い連発のおしゃべりを。

歌ったり、吹いたり、笑ったりで、寒い日にちょうどいいホカホカの時間になりました

さて、暗譜がんばろ〜。


歌った歌った1時間

今日のころまるは、デイサービスにて、歌の時間を担当しました

gassyou_animal.png

お正月ということで、「一月一日(♪とーしのはーじめの…)」から始まり、
童謡、演歌、昭和歌謡に、シャンソンまで
皆さんと一緒にあれこれ歌っているうちに、あっという間に過ぎていった1時間でした
さて、次回は何を歌いましょう〜

観に行ったころまる

みなさまこんにちは!

すっかり夏ですね お元気ですか?
ころちゃんとまるは、先週、同じ日に夏バテの症状がでました
栄養・睡眠・笑顔で、たのしい夏にしましょうね

さて、そんな私たち、音楽を演奏するのも好きですが、音楽を鑑賞するのも、大好きです。

moyoosi_2.gif


最近では、ころちゃんは南座で「長唄」を聴いてきたそうです。
同じころ、まるは、音楽座さんのミュージカルを観に行きました。

日常からふとはみ出せる、いい時間だったなぁ…
そしてまたそのときの感動が、日常をふくよかにしてくれるような気がします


芸術の「秋」とは言いますが、夏でも冬でも、年中たのしんでいたいですね

昨日のころまる

昨日のころまるも、音楽音楽の一日でした

先月、初めて音楽療法に来てくださったMさん。
そのときは、緊張緊張で、椅子には座ってみたものの、ずっと首を後ろにまわしてこちらのことは見ないふり…。
短めのセッションが終了すると、靴を履くやいなや、ダッシュでエレベーターに

一刻もはやく帰りたそうなその後ろ姿を見ながら、次回はもうないかもしれない…、と
ちょっどきどきしていました

そのMさんが、昨日、2回目のセッションに来てくださいました
よかった…

お母さん曰く、「本人が行くって言った」とのこと。
おお…。それはうれしい

新しい場所って、お互い慣れるまでどきどきですよね。
音楽にすき間を埋めてもらって、自然な間合いで居られるように、
心地よい居方をさがしていきましょう

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク