スポンサーサイト


4月22日(火)「おやこでたのしい!音楽あそび」@亀岡ふらっとHOUSE

こんにちは!まるです
いつの間にか、ツツジのきれいな季節になりましたね
みなさんお元気ですか?

さてさて、4月22日(火)も、「おやこでたのしい!音楽あそび」しましたよ!

「あったかめ〜る」を見てきてくださったり、mixiを見て連絡をくださったり、
新年度に入って、新しいお友だちも増えそうなうれしい予感…

珍しく、45分間の中身を具体的にご紹介

「手を叩いてこんにちは」
うさぎさんと一緒に手を叩いたり、手を動かしたりしてごあいさつ〜

ふれあい遊び
「抱っこしてぎゅ」お母さんにぎゅっと抱っこしてもらってみんなうれしそう
「おでこに春の風」ふ〜っと息を吹きかけられて、くすぐったい、でもおもしろい
「まゆまゆまゆげ」お顔や体のいろんな部分をなでなでなでなで…
「おうま」お母さんのエクササイズ!?
「バスに乗って」大人気の1曲です。カーブを曲がるたびに、おっとっとー

タンバリンを叩こう
叩くに限らず、持つだけだったり、なでてみたり、振ってみたり…。いろんな楽しみ方があるのね

デスクベル鳴らそう「こいのぼり」
かわいいたぬきさんのデスクベル。頭をおすと、チーン♪と鳴ります。

シンバル叩こう
ばちを持ってシンバルに挑戦!ちょっと難しかったかな…?
でも、きらきら金色のシンバルは見てるだけでもワクワクするよね

チャイムでバイバイ
一人ずつお名前を歌いながら、ツリーチャイムのシャラシャラきれいな音でバイバーイ


写真は、いつも終わってからピアノに集合してくれるお二人、TくんとYちゃん
2014-4-22.jpg


初めてだけど、にこにこ笑顔を見せてくれたYくん、Sくん。
そんな初登場のお友だちをやさしく見守ってくれたMちゃん、
とても意欲的に楽器を鳴らしていたHちゃんも、どうもありがとう!
よかったら、また遊びにきてね〜


次回のふらっとHOUSEさんでの音楽あそびは、5月27日(火)です。
10時さんは、あと2組空いています。
11時さんはまだ余裕がありますので、ぜひお気軽にお申込みください

お申込み・お問合せ
たのしい音楽療法研究所
072−633−6333
koromaru_mt@yahoo.co.jp

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク
