FC2ブログ

夏にはこの楽器♪

まるです

早速ですが、

デデーン!!

オーシャンとカリンバ_convert_20130720215935

なんの楽器かわかりますか〜??

    

はい!ではこれまた早速ですが、正解を。

左のまぁるいのが、「オーシャンドラム」。
右のまぁるいのが、「カリンバ」、です。

わかった方、すごいっ
ひょっとして、音楽療法関係者ですか〜


カリンバのアップはこんな感じ。
いろんな形がありますが、まるが持っているのはたまたままるいカリンバです。
カリンバ_convert_20130720220010



オーシャンドラムは、その名の通り、傾けると中のつぶつぶが動いて、素敵な波の音がします
もちろんドラムなので、叩くのもアリです。
つぶつぶの動きは、見ていて飽きずにおもしろいので、季節を問わず、人気です。

でもやっぱりこんな暑い日は、ざざ〜っ…、ざざ〜っ…、と波の音を聴きながら、

うーみーはーひろいーな おおきーいーな〜

って、歌いたくなりますねぇ…


今日は、このまぁるいカリンバも一緒になって、涼しげな音で「うみ」の伴奏に大活躍してくれました

カリンバは、別名「親指ピアノ」。
親指ではじくと、なんとも言えないやさしい音が生まれます。

カリンバを手に持っていると、ボディの響き・振動が伝わって、とっても気持ちいいんですよ〜

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク