スポンサーサイト


日本音楽療法学会 第11回近畿学術大会

gakkai.jpg

漢字だらけのタイトルですね〜。
資料集だけは、かわいい春らしいピンク色でした

3月2日・3日、大阪音楽大学で開催された「日本音楽療法学会 第11回近畿学術大会」。
たのしい音楽療法研究所のまるも、ころちゃんも、参加してきました。

一日目は、研究発表とラウンドテーブル。
音楽療法に携わる限り、音楽の力について考え続けることはもちろん大切です。
また、それに伴って起こる療法的変化を、「客観的に」科学するということも、もちろん大切です。
ですが、音楽を奏でるのも受け取るのも「人」である、という視点に立って、
もっとセラピスト自身の心の動きにも目を向けて、セッションの内実に迫っていきませんか?
そんな思いで企画されたラウンドテーブル、「関係性の展開に目を留める」、
まる的には、いちばんおもしろかったです。
来年も、再来年も、ずっと続けてほしいと思いました。

二日目は、講習会。
音楽療法における倫理意識や、療育に活かす脳科学について学んできました。


音楽療法学会の大会は、毎年近畿支部のものが春先に、全国大会が夏の終わりに開催されます。
おもしろかったり、感動したり、新しいことを知ったり、物足りなさを感じたり…。

いずれにしても、家にいるだけ、普段の仕事をこなすだけ、ではなかなかわからない、
本当のところの「自分の興味」に改めて気づくことのできる刺激をもらえる、貴重な時間です。
参加するだけで、いろんなアンテナが働いてしまって、非常に疲れるんやけどね…

めずらしく、まじめなまるからの報告でした

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク
