FC2ブログ

最近の研究活動などなど

急に暑くなりましたねぇ。
みなさまお元気ですか?
まるは、毎年夏は梅ジュースに元気をもらっています

さて、このところ、いつも「まとめてどーん」の形での報告になってしまっておりますが、
たのしい音楽療法研究所、日々、何かしらの音楽療法活動を重ねております。

7月のはじめには、小さな研究会を企画・主催しました。
この日のテーマは、参加者同士で即興セッションをして、その音楽体験を言語化すること。
なかなか苦手な「言語化」ですが、浸っていた体験からなるべくずれないように、
一生懸命ことばをさがして伝えあいました。

その一週間後は、まるは京都音楽院の「事例研究ゼミ」に参加。
ある音楽療法士さんの悩みが、普段のその人からは想像できないようなことだったのでびっくりしつつ、
一緒にあれこれ考えをめぐらせました。
その方曰く、「発表に向けて資料を作っている間にいろいろな気づきにたどりついたのがおもしろかった」
とのことでした。
流れていく毎日の中で、ふと立ち止まって考える時間をもつことの大切さを改めて感じました。

ころちゃんはその日は茨木市の「音を楽しもう講座」をがんばっていました


以上、最近の活動でした

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク