スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深く考える日

こんにちは!
寒い日が続いてますが、お元気ですか?
まるのまわりでは、密かに毛糸のパンツが流行っているようです

さて、「たのしい音楽療法研究所」、
秋から冬にかけて、研究もたくさんがんばりました

京都音楽院の事例研究ゼミでのころちゃんの発表。
そのあと、まだまだ話し足りずに、別の日に集まってその続きをしゃべったり、

外部の先生(発達心理学の先生)をお招きして、まるが発表したり、

京都音楽療法研究会で、会員さんの発表を聞いたり、

個人的にまるが書いた文章をころちゃんに読んでもらったり…。

考えたり、書いたりするときには、実践のまっただなかにいるときとは少し違った
クールな目が必要になります。

そんな風に、できごとから距離をとってしまうと、
現場でのホットな関わりに水をさしてしまわないかな…?

toshokan_benkyou.png


さて、どうでしょう。
まあ、人それぞれなんでしょうねぇ。
現場に居続けるために、必要とすることって。

普段の何気ない動き(体も、心も)に、深く考えた日の私が顔を出すことは確かです

あと、一般的な「研究」のイメージが悪すぎる(?)ことも確かです。
たぶん…

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。