

ライブの様子が♪

「えみそら♪のほっこり日記」に、先日のライブの様子がアップされていました!
窓の外に見える緑が素敵です

大型絵本をめくるお手伝いをしているまるも、ちょぴっと写っておりました

京都音楽療法研究会例会に参加しました!



ででーん!!

さて、先日、ころちゃんもまるも、京都音楽療法研究会の例会に参加しました。

これが、本当に、素敵なメンバーさんだらけの素敵な研究会なんですよ。。

この日は、あるメンバーさんの癒しの歌声とともに楽器を好きに演奏したり、
それぞれの思い出深い曲を紹介しあったり…
音楽の楽しさを再発見できた、あっという間の3時間でした。


で、そのとき聴いてとても印象深かったQUEENを、載せたというわけです。
唐突でびっくりですね
「Bohemian Rhapsody」や、日本語の歌詞が混じっている「TEO TORRIATTE」を聴きました

名曲!

ライブ終了!ありがとうございました🎵

先日の、「夏じまい 秋じたく」ライブ、無事に終了しました。

緊張したけど、やっぱりえみさんの声は素敵で…
演奏しながら癒されました

とってもいいお天気のお昼下がり。
たくさんの人にお越しいただきました。


集まった10500円は、東日本大震災復興支援プロジェクト「音楽でつなげよう とどけよう音楽」に
寄付させていただきました。

ありがとうございました

最近の研究活動などなど

急に暑くなりましたねぇ。
みなさまお元気ですか?
まるは、毎年夏は梅ジュースに元気をもらっています

さて、このところ、いつも「まとめてどーん」の形での報告になってしまっておりますが、
たのしい音楽療法研究所、日々、何かしらの音楽療法活動を重ねております。

7月のはじめには、小さな研究会を企画・主催しました。
この日のテーマは、参加者同士で即興セッションをして、その音楽体験を言語化すること。
なかなか苦手な「言語化」ですが、浸っていた体験からなるべくずれないように、
一生懸命ことばをさがして伝えあいました。

その一週間後は、まるは京都音楽院の「事例研究ゼミ」に参加。
ある音楽療法士さんの悩みが、普段のその人からは想像できないようなことだったのでびっくりしつつ、
一緒にあれこれ考えをめぐらせました。
その方曰く、「発表に向けて資料を作っている間にいろいろな気づきにたどりついたのがおもしろかった」
とのことでした。
流れていく毎日の中で、ふと立ち止まって考える時間をもつことの大切さを改めて感じました。

ころちゃんはその日は茨木市の「音を楽しもう講座」をがんばっていました


以上、最近の活動でした

京都音楽療法研究会にて、「TCT」を体験しました!

こんにちは!
まるです
もやもやしたお天気ですが、みなさん、お元気ですか?

まるは、奈良の春日山原始林で、巨木やら、滝やらのそばの空気を味わってきました。
リフレッシュ


京都研究会

さてさて、この日曜は、ころちゃんもまるも、京都音楽療法研究会の例会に参加してきました。

今回は、人間性心理学関係のゲストがお二人来られていました。
京都のSさんと、鹿児島(!)のSさん。
京都のSさんは、「おとなの小学校 アーズローカス」の運営に携わっておられるそうです。
とっても素敵な場所みたいです!
パンフレットを見て、こんな夢のようなところがあるなんて!と、びっくりでした
一度行ってみたいなぁ…。


研究会では、鹿児島のSさんがファシリテーターとなって、「TCT」を紹介してくださいました。
「TCT=セラピスト センタード トレーニング」。
セラピストを当事者として、その当事者の悩みを、参加者がサポーターとなって整理していく方法です。
当事者となったOさんの、「音楽療法ってなに?」というテーマに沿って、みんなであれこれ質問。
Oさんの思考の旅をサポートしながら、一緒にたくさんの考えが頭を巡った3時間でした。

当事者を批判しない、のはもちろん、「感想や意見を言わず、質問をする」というルールがあるのですが、
これがなかなか難しかったです。
つい、自分の意見を言いそうになっちゃうんですよね。

こういうワーク系(?)には正直なところなんとなく苦手意識があったのですが
Sさんのお人柄や、研究会の場の雰囲気もあって、とてもおもしろい体験ができたなぁ、と思っています


次回の例会は、どんなかな…
プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク
