自閉症の子どもとの個人セッション~初回~

                      【自閉症の子どもとの個人セッション~初回~】
                                                             古儀 裕子
        
●セッションの初回。
 障がいを持った小さい子どもの最初のセッションでは泣かれることが多い。初回は保護者の方に入ってもらったりもするが、それでも知らない場所や知らない大人達がいるところに突然「音楽をするよ」とだけ言われ、連れてこられているのだから泣くのは当然と言えば当然。不安でいっぱいに違いない。特に障がいによっては、初めての場所や初めての人など「初めて」のことが苦手な子どもも多い。とにかくここが「嫌!」なのである。だがセラピストもそこはわかりきったことなので、「初回は泣くだけでセッションが終わるかもしれない。」と思って臨んでいる。反対に全く泣かなかったり何の不安感も見せずに30分間過ごされるとこっちが不安になるくらいだ。もちろんそういう子どももいるし、初回ではなく「泣き」がしばらく後ででてくる子どももいるので、本当に一人ひとり違って当たり前なのだが、ただ経験上、早めに泣いてくれる(自己表現をしてくれる)方がその後のセッションがスムーズに進んだり、後々何かがあった時にも崩れにくい気がしている。

 私の個人セッションでは子どもをすごく泣かせることがある。・・・・泣かせるというか、泣いているのをそのままに受け止めて、あえて慰めたり、違う方向に意識を向けさせたりしないのだ。号泣して暴れている子どもがいるのに一緒にいる大人が慰めず、泣き声と同じボリュームの声を出し、同じように暴れて音を出すその場面はかなり凄惨な場面に見えることだろう。一歩引いたところから見たら、パニックをおこしている子どもと同じような動きをとるので、セラピストもパニックをおこしているように見えて、少し間違えれば虐待しているようにも見えるかもしれない。でも同じ温度で返している以上周りからそう見えて当然だし、それぐらいに見えないとクライエントにもばれてしまう。

●そもそもどうして「泣いているのをそのままに受け止めて」いるのか?
 子どもに対してはいろいろな場面でのいろいろな接し方があって、例えば私が保育園で保育士として子どもと関わる場合はこのような関わりをしない場合の方が多い。泣けば子ども自身もやはりしんどいし、集団の中ではその全体の動き自体も止めてしまうかもしれない。そのため何かつまずきそうなことがあれば先にそれを取り除いておくこともあるし、単純に慰めもするし、全然違うことで気をそらしたりもする。これはこれで日常の生活を円滑に進めていくためにとても大切なことだと思っている。
 ただこと音楽療法場面(特に個人セッション)においては※1「子どもの先回りをしないこと、心の動きを封じないこと、子どもの自由を奪わないこと」や「自己表現(正の感情も負の感情も)」などを大切にしているので、「泣いている」=「自己表現」ととらえ、無理に泣きやませようとはしないのだ。先程「日常」と書いたが音楽療法場面は、セラピスト自身が「非日常」と思ってセッションに臨んでいるということも大きい。
(ただ「日常」あっての「非日常」というか・・・・。生活をしていく為には「非日常」だけではダメだと思っている。必ず「日常」が必要。反対に「日常」のみはあり、だと思っている。)

●ここでの非日常とは?
 セッション時間の30分間、その空間は完全にクライエントの世界であるということ。
置く楽器やその配置などはこちらがクライエントが動きやすいように設定しているので、完全にとは言えないかもしれないが・・・・。危険なことなど以外は言葉も法律も重力etc.もすべてクライエントのもの。どういう世界になるかはクライエント次第。初回は何もない状態なので、とても大変だと思う。

●そしてどうして「自己表現」が大切だと思っているのか?
 学校現場や教育現場での成長とは(私の中で)上に積み上げていくイメージがあるのだが、音楽療法の中で私がやりたいのは上に積むのではなく、ただただ下を強固なものにする土台作りだ。土台さえしっかりしていれば少々上に無理な積み方をしても簡単には壊れないと思う。自分が主役の世界の中で自分自身をたくさん表現して、自分自身の力でひたすら自分と向き合っていくこと(自分への問い)が土台作りには必要ではないかと思っている。そのために自分は何が好きなのか、自分は何が嫌なのか、何がしたいのか、日本語を話したいのか、話したくないのか、自分は誰なのか等々を、泣きながら、叫びながら、遊びながら、歌いながら、しゃべりながら、止まりながら、内にこもりながら表現してほしい。
 セラピストはただただそれに同じように付き合い支えるだけ。すべてはクライエントの力で進んでいくことなので、最終的には「この土台全部、自分の力でできた」と思ってもらえると良い。

● なぜ音楽を使うのか?(様々なクライエントがいて、音楽の使い方もそれぞれなので、今回のクライエントの場合。)
 特に自閉症の中でも言葉の使い手でないクライエントとかかわる時に音楽はセラピスト(私)にとってとても便利だから。クライエントから出てきたものを映して返す時に、メロディー、リズム、ハーモニー、音量、速度、休符など使える要素がたくさんある。

●その他。
 すべてのクライエントでこのセッションと同じようなことができるかというと、できない。ここまでやろうと思うと、小さい子どもであるということが結構重要だ。自傷行為などもあるとできない。(自傷に関しては思うところもあるけれど、試して失敗するわけにはいかないので、とりあえず考えないことに)。そして何かの時にセラピストの力でなんとかできる(動きを止められる)クライエントの体の大きさだったということもある。
 本当はこのやり方でどのクライエントともセッションができれば後々スムーズにすすむとおもうのだが、なかなか難しい。そのためできるだけ小さい年齢からセッションが始められると良いのにと思っている。
 またこのやり方はとても時間がかかるやり方である。セラピスト側からうまく操作(しかも一見操作とわからないように、さもクライエント側から出てきたもののように、うまく誘導していく方法もあると思うが)していった方がクライエントも楽で、時間もかからないかもしれない。けれど、時間をかけても自分でつかんで欲しいという思いがあるので、今のところこの方法が自分にとってベストな方法かと思う。

※1 山松質文『音楽療法へのアプローチ~ひとりのサイコセラピストの立場から』 一九九七

個人セッション

「個人セッションの良さを語る会(仮)」
産休中のまるちゃんにもまだ言ってませんが(笑)、仲間内で「やりたいな~」と最近話題にあがったテーマです。
「音楽療法」と聞くとやっぱり思い浮かべるのは集団でのにぎやかなセッション。
もちろんそれも良いですが、こういうのもあるよ(誰に向けて・・・笑?)というわけで、前回の「たのしい音楽療法研究所 研究会」と3月の「京都音楽院 事例ゼミ」で発表した、私(ころ)の「自閉症の子どもとの個人セッション、初回でのかかわり」を書いたものの一部をご紹介です。
(クライエントとの具体的なやりとりなどは抜いています。)

次の記事に続く。

論文が完成しました。

まるです。

長いことあたためていた、音楽療法に関する論文がようやく完成しました。
アートミーツケア学会オンラインジャーナル第7号です。
↑クリックすると開きます。

タイトルは、「ある自閉症の子どもと音楽療法士の〈出会い〉の考察 音楽の中で自己が析出するとき」。

自閉症の子どもの自己の育ちに興味があり、木村敏の「あいだ」の概念にヒントを得て、
考察をすすめていきました。

「自己」って、「すでにあるもの」のように考えられがちですが、私はそうは思っておりません。
「自分が自分であるということ」は、他者と、世界とのあいだから、つねにいつも、立ち上がりつつあるのだ、
そう捉えることで、自閉症の子どもとの関わり方を振り返るときの視点を、
より自分自身の実感に近づけることができました。

「音楽療法」って一言でいっても、本当に、その中身は音楽療法士の数だけあるといえるほど、
それぞれ違うんですよね。

「私は、音楽療法をこういうこととして捉えている」という、
私にとっての自己紹介のような論文でもあります。
みなさんにとって、音楽療法とは、どのようなできごとを指しますか?
いろんな人にきいてみたいなぁ。。。

ぜひご一読いただけると嬉しいです。

最近の研究活動をまとめてご報告!

こんにちは!まるです
あたたかかったりさむかったり…。
みなさん、体調は崩されてませんか?

さて、日々、現場で実践を重ねる私たちころまるは、
研究活動も、ぼちぼち一生懸命、がんばっています

実践と研究、二つで一つだと思っている部分もあるので、こうやって
分けて書くのはなんだかなー、という気もするのですが、まあ便宜上。

3月は、特にいろいろありました

京都音楽院 事例研究ゼミ@京都市
「『しっくりこなさ』を手がかりに、最近の実践を振り返る 」まる

たのしい音楽療法研究所主催研究会@京都市
「「音楽療法個人セッション事例報告<Mくん>
個人セッションをするにあたって大事にしていること」 ころ

日本発達心理学会第26回大会@東京
「音楽療法における『出会い』をめぐって
ある自閉症の子どもと音楽療法士が共に演奏する場面から」まる



いずれの発表も、「相手の相手らしさ」を大切にするために、
「自分の自分らしさ」を見つめながら深く考えるいい機会になったように思います

そういえば、今度の日曜日は京都音楽療法研究会の例会だ!


新しい年度に向かって、いろいろあるなぁ

深く考える日

こんにちは!
寒い日が続いてますが、お元気ですか?
まるのまわりでは、密かに毛糸のパンツが流行っているようです

さて、「たのしい音楽療法研究所」、
秋から冬にかけて、研究もたくさんがんばりました

京都音楽院の事例研究ゼミでのころちゃんの発表。
そのあと、まだまだ話し足りずに、別の日に集まってその続きをしゃべったり、

外部の先生(発達心理学の先生)をお招きして、まるが発表したり、

京都音楽療法研究会で、会員さんの発表を聞いたり、

個人的にまるが書いた文章をころちゃんに読んでもらったり…。

考えたり、書いたりするときには、実践のまっただなかにいるときとは少し違った
クールな目が必要になります。

そんな風に、できごとから距離をとってしまうと、
現場でのホットな関わりに水をさしてしまわないかな…?

toshokan_benkyou.png


さて、どうでしょう。
まあ、人それぞれなんでしょうねぇ。
現場に居続けるために、必要とすることって。

普段の何気ない動き(体も、心も)に、深く考えた日の私が顔を出すことは確かです

あと、一般的な「研究」のイメージが悪すぎる(?)ことも確かです。
たぶん…
プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク