

おやこでたのしい!音楽あそび

こんにちは!みなさまお元気ですか?
まるは元気です

さてさて、今日は、雨の関係でちょっとさみしい人数でしたが、
たのしく、笑顔いっぱいの音楽の時間になりました〜

いつものたぬきさんのデスクベルも、しぶめの音階を選んでしっとりと、
🎵うーさぎ、うさーぎ〜

秋はお月さまがきれいですよね

しょじょじのたぬきばやしに乗って、素敵な響きで太鼓もポンポコポン!


がんばったから、喉がかわいたねぇ。
2015-9N2.jpg

なんと!やさしいNちゃん、うさぎさんにもお茶をくれました!
感動です
2015-9N1.jpg

それを見守るYちゃん。3ヶ月と一週間です!
お母さんにタンバリンを鳴らしてもらってニッコニコでした
2015-9Y.jpg


あーたのしかった!
よかったら、またあそびにきてね〜


10月の日程は、ただいま調整中です。
決まり次第、こちらで報告いたします!

6月9日(火)「おやこでたのしい!音楽あそび」

こんにちは!まるです
いよいよ梅雨ですね。
まるは雨は苦手ですが、梅雨らしい梅雨は実はきらいではありません。
緑がうるおってうるおって、濃くなっていくのがきれいですよね

さてさて、今月も、「おやこでたのしい!音楽あそび」、しましたよ!

初めましてのお友だちが来てくれました

ほ・ほ・ほーたるこい
ふだんあまり使わない色(ファの黄緑や、シの紫)のベルを使って、
きれいな音を味わいました

「どうやったら音がするの?」
「あっ、裏にまるいのがついてる」…研究熱心なKくんとSちゃん。
2015-6k1.jpg

2015-6s1.jpg


カエルのギロを、ケロケロコンコン、ノリノリの大合奏も楽しかったね
kaerugiro.jpg

帰る前には、すっかり慣れて、ピアノも弾いたし、
2015-6k2.jpg

大満足!?(だと嬉しいな
2015-6s2.jpg


よかったら、また遊びに来てね〜


7月の日程は、ただいま調整中です!

3月17日(火)おやこでたのしい!音楽あそび

こんにちは!まるです。
今日はほんとにあったかいですね
いろんなお花も一気に咲き始めそうで…

さて、今月も、おやこでたのしい!音楽あそび、しましたよ
10時さんは、しっかり歩けるお友だちがいたので、
先月に続いて鈴の輪っかで電車ごっこもやりました
一緒に並んで歩くだけ…なんですけど、それがとってもたのしいんです

11時さんは、初めましてのお友だち
しっかり集中して、いろんなものに興味しんしん!
ゆらゆら、ぎゅっぎゅ。抱っこで過ごしてもらう時間もたっぷりとりました

とってもがんばったので、ちょっとお疲れのYちゃん。
2015-3y.jpg
とってもがんばったので、おなかがすいたAちゃん
201503aim.jpg

Hちゃんは、楽器がどこにあるかしっかりわかっているので、
何度もおねだりにきてくれていました。
2015-3h.jpg

来月から保育園のTくんとAちゃん。
長いあいだ、どうもありがとうございました
すくすく大きくなる姿がみられてとっても嬉しかったです
2015-3t1.jpg

2015-3a.jpg

ドアノブにも、自分で手が届くようになりました〜
2015-3t2.jpg

保育園でも、元気でね〜


次回の音楽あそびは、4月14日(火)です!

お申込み・お問合せ
たのしい音楽療法研究所
072−633−6333
koromaru_mt@yahoo.co.jp

2月17日(火)おやこでたのしい!音楽あそび

こんにちは!みなさんお元気ですか?まるです。
家で珍しくえびの天ぷらを作ったら、見事にくるくるにまるまってしまいました!
しっかりまっすぐに伸ばすためのあれこれをやったつもりだったのに…。しょんぼり。
でもおいしかったからまぁいっか〜。

さて、今月も、「おやこでたのしい!音楽あそび」、しましたよ
お天気がちょっと悪かったけど、お部屋の中はみんなの笑い声がたくさん。
ぱっと明るい時間になりました〜

テクテク歩けるお友だちも増えてきたので、
鈴の輪っかで、電車ごっこもやりました!たのしかったね

写真は相変わらず、終わってからのシーンですが…


久しぶりのAちゃん。ジャーン!!
2015-2A1.jpg

「うまかった?」うまかったうまかった
2015-2A2.jpg

お手本は、先輩Tくんの演奏です
2015-2ATピアノ


いないいなーい…、
2015-2H1.jpg

「ば〜」今日もやさしさあふれていたHちゃん
2015-2H2.jpg

はにかみ王子Tくん。
2015-2T.jpg


そしてそして、なんとも絵になっていた二人の世界…
2015-2二人の窓辺


あーたのしかった!
また遊びにきてね〜

次回の音楽あそびは、3月17日(火)です!

お申込み・お問合せ
たのしい音楽療法研究所
072−633−6333
koromaru_mt@yahoo.co.jp



おまけ(…先月更新できてなくてごめんなさい!)
1月の参加費をおさめるTくんとHちゃん
前にもこんなシーンがあったような
2015-1支払い







12月16日「おやこでたのしい!音楽あそび」@亀岡市ふらっとHOUSE

こんにちは!まるです。
寒いですね〜
今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、音楽あそびでは、ぽっかぽか〜の、
あたたかい時間を過ごしました

クリスマスも近かったので、鈴をいっぱい鳴らしたり、
ころちゃんとまるが特別に(!)連弾したり、ちょっぴりいつもと違うシーンも

こんな楽器(トーンチャイムといいます)を鳴らしながら、きよしこの夜も歌いました
トーンチャイム

Aちゃん。大きくなったねぇ。つたい歩きにも挑戦していました!
うさぎさんが大好きだったようで、何度も抱っこしてくれていました。ありがとう
2014-12-a1.jpg

2014-12-a2.jpg

太鼓もピアノもとーっても嬉しそう!
本当に音楽大好き〜っていう様子が伝わってきました。Tくん。
2014-12-t3.jpg
2014-12-t1.jpg

Tくん、手の動きが高速すぎてカメラにおさめきれませんでした

あー、楽しかった!
雨の中、ありがとうございました
よかったらまた遊びに来てね〜

次回の「おやこでたのしい!音楽あそび」は、1月20日(火)です。
お申込み・お問合せ
たのしい音楽療法研究所
072—633—6333
koromaru_mt@yahoo.co.jp

プロフィール

ころまる

Author:ころまる
たのしい音楽療法研究所のブログへようこそ!

左が「まる」、右が「ころ」です。

私たちは、京都・大阪近辺で、個人セッションによる音楽療法を中心に、さまざまな音楽活動を企画・実践しています。

自閉症、ダウン症、脳性まひなどの障がいをもつ方々と一緒に、たのしい音楽の時間を過ごす日々♪

詳しくは、たのしい音楽療法研究所のホームページをご覧ください。
(下の「リンク」からどうぞ!)

カテゴリ
最新記事
カウンター
リンク
